はがせる壁紙DIY『ナチュラルな扉がフレンチモダンに!編』

はがせる壁紙 “ウォールシート” 施工事例。ナチュラル木目の扉(ファッションドア)を白い木目のフレンチモダン風にリメイク!!
扉にあわせて周りのドア枠もDIYする事で統一感ができ、よりいっそう完成度の高いDIYとなりました。ファッションドアの意匠部分の施工方法をポイントに解説致します。
使用材料は人気の高い【WPT30-013】

diy_doordw13_head

1.準備
diy_doordw13_01
施工道具ははがせる壁紙を貼る基本的な施工道具に加えてドアノブなどを外すドライバーが必要です。
1. メジャー(寸法を測ります)
2. スキージ(なで付けと折り目入れ)
3. カッター
4. ハサミ
5. タオル
6. ドライバー
接着強度の保持の為施工前にはある程度貼る部分の汚れを取り除きましょう。
スキージは硬さのある薄いヘラのようなものでも代用できます。

2.準備2 扉の取り外しとドアノブの取り外し
diy_doordw13_02
まず施工しやすいように扉を取り外します。大体の場合、扉は最大に開いて上に持ち上げると取り外す事ができます。ドアノブはプラスドライバーで取り外す事ができるでしょう。取り外したドアノブの部品などは取り付けの際にわからなくならないようにしっかりと仕組みを確認しておきましょう。
3.割り付け
diy_doordw13_03
割り付けについては、扉によって変わってきます。今回の扉は扉中央に意匠の紐がつけられていますので、その意匠部分を踏まえて施工しやすいように割り付けます。各番号と貼る部分の対応は以下の通りです

1-1 扉 中央上部分
1-2 扉 中央下部分

2-1 扉 右側部分
2-2 扉 左側部分
2-3 枠 右部分
2-4 枠 左部分

3-1 扉 中央部分
3-2 枠 上部分

割り付けは今回の事例のポイントの一つです。このような事例の場合、割り付けを上手に行う事で材料の使用数量が全く変わってきます。効率よく割り付けしましょう。

4.扉中央 上下部分の施工
diy_doordw13_04
まず、貼り出しは縦横のジョイントの仕上がりの美しさを考慮して扉中央の上下より施工します。
この部分は元の扉のデザインにあわせて”横貼り”をしています。そうすることで両サイドと中央部分で木目の流れが変わりデザイン性が増します。
意匠部分はこのときに巻き込んでいきましょう。意匠部分は角が多く難しそうに思われますが、一つ一つの角をしっかりと圧着しながら進んでいきましょう。細い部分や角(出隅)は、タオルなどで擦りながら圧着すると簡単に美しく仕上がります。
5.扉 両サイドの貼付け1
diy_doordw13_05
扉の両サイドの貼付けについて特筆する事は特にありません。しいて言えば先ほど貼った上下部分との取り合いがポイントです。意匠の斜め部分等は元素材が見えないように少しかぶし気味にカットしましょう。一番右の写真を参考にしてください。
6.扉 両サイドの貼付け2
diy_doordw13_06
意匠部分の細いところはタオルで”ゴシゴシ”
扉の下部分は、扉に端を定規代わりにしてカッターでカット。
縦横のジョイントは意匠のタテ枠に定規をあてて真っすぐにカットします。

7.扉の仕上げ 中央部分の貼付け
diy_doordw13_07
扉中央部分の長方形を貼ると扉の完成です。
白の木目【WPT30-013】は、リアルさに人気があり美しくし上がりました。
もし隙間ができてしまったなら内装用ボンドコークで隙間を埋めましょう。
8.枠周りの施工
diy_doordw13_08
枠周りの施工のポイントは、蝶番を取り外す事で施工性を上げる事となで付けをスキージではなくタオルなどでこすりつける事です。このような細い部分はスキージで貼付けるのではなくタオルで”ゴシゴシ”こすりつける事で簡単に仕上げる事ができます。
縦枠と横枠の取り合いの細かい部分は、カッターの刃を常に新らしく鋭くして軽くゆっくりと軽くカットしましょう。

完成


はがせる壁紙DIY『ナチュラルな扉がフレンチモダンに!編』。
今回は、茶色のナチュラル色の扉を白い木目のフレンチモダン風にDIY致しました。
リアルさで人気のあるホワイト木目柄の【WPT30-013】で美しく仕上げる事ができました。ファッションドアを色替えすることでお部屋の雰囲気がガラッと変わります。あわせて巾木もホワイトにDIYできれば完璧です。巾木の施工も考え中でございますのでまたお立ち寄りください。

難しいことや解らない事がありましたらお気軽にメールまたはお電話でご連絡をください。

ご連絡はこちら。

このDIY事例でより多くの方がDIY・セルフリフォームを経験していただける事を願っております。

はがせる壁紙のお買い求めは BloomBroome で

はがせる壁紙は、通販サイト BloomBroome よりお買い求めいただくことができます。今回ご紹介致しました柄以外にもたくさん取り揃えております。是非ご来店ください。


はがせる壁紙をお買い物

BloomBroomeではがせる壁紙を見る