はがせる壁紙DIY『はがせる壁紙でデザイン貼り編』

はがせる壁紙 “ウォールシート” 施工事例。はがせる壁紙でデザイン貼り!!
はがせる壁紙は、ハサミやカッターで簡単にカットできるのも特徴の一つです。また、厚みが薄いので重ね貼りをしても段差が目立たなくウォールステッカーのような使い回しも可能なので “ベース部分” “デザイン部分” 共にはがせる壁紙で仕上げました。
使用材料は『HVW-22511』『GP-11163』

diy_hvw22511_head

1.準備
diy_hvw22511_01
施工道具はいつものものに加えて、デザイン部分の円弧のカットにご家庭にあるお盆を使用しました。
1. メジャー(寸法を測ります)
2. スキージ(なで付けと折り目入れ)
3. カッター
4. ハサミ
5. タオル、雑巾(施工前の掃除用)
6. 定規(50cm以上の物)
7. 鉛筆
8. カッティングボード
9. マスキングテープまたはセロハンテープ
10. お盆
接着強度の保持の為施工前にはある程度貼る部分の汚れを取り除きましょう。
スキージは硬さのある薄いヘラのようなものでも代用できます。

2.デザインの構想
diy_hvw22511_02
diy_hvw22511_03
まず、デザインのアイデアが浮かんだらどのように工夫してシートをカットするかを構想します。
今回は、円弧のカットをいかに奇麗にカットするかがポイントになります。
シートに基準線を引きその線にあわせてお盆をずらしながらカットしていきましょう。
3.シートのカット
diy_hvw22511_04
基準線に沿って均等に円弧をカットできるようにお盆に印を付けます。今回はマスキングテープで印を付けました。お盆の両サイドの印を基準線にあわせて端から順番に一回ずつずらしながらカッターでお盆に”沿わし切り”して最後までカットします。床の傷つき防止にカッティングボードを敷くのを忘れずに!!
4.高い位置での横貼り
diy_hvw22511_05
高い位置での横ばりは少し初心者の方には難しいかもしれません。
通常の貼り方のように剥離紙は少しずつ剥がし、少しずつ貼っていきます。
長くなればなるほど一回できっちりと貼る事は難しいと思われます。コツとしてはしわをあまり気にせずに貼り、後ほどめくりながら真っすぐを決めていく方法が施工しやすいでしょう。
5.腰壁の木目部分
diy_hvw22511_06
腰壁の木目部分のカットをしましょう。
木目部分の天が真っすぐに揃っていたら少し味がないと思い。木目のジョイント部分でカットして天を散けさせればリアルかなと思いつきDIY開始!
写真の様にシートを約90cmの長さで6枚カットしてそれぞれの天に最も近い木目のジョイント部分にてカッターでカット。今回は6枚必要なので枚数分作成します。
6.天がバラバラの場合の位置合わせ
diy_hvw22511_07
各シートは、90cmでカットしましたが木目ジョイント部分で切っていますので90cmとはなりませんので、各シートごとに高さが変わってきます。
その為、1枚ごとに高さに印をしてあげる必要があります。
まず、下をあわせて貼りのばし木目の一番右列の高さに合わせて壁に印を入れます。その印にあわせれば寸足らずになる事はありません。
印にあわせて貼付けますがこれにも少しコツが必要でまず “天部分”のみ剥離紙をはがし一旦シートを壁に仮止めした後少しずつ位置調整をしながら撫で付けて貼ると上手に貼れます。落ち着いてゆっくりと少しずつ貼りましょう。これを必要枚数繰り返します。

完成

diy_hvw22511_finish

はがせる壁紙DIY『はがせる壁紙DIY はがせる壁紙でデザイン貼り編』をご紹介いたしました。

今回は、DIYに少しなれてきた方やオリジナリティーが大好きな方に参考にしていただきたく、はがせる壁紙を使用したデザイン貼りをご紹介致しました。
日本で一般的な壁紙では重ねばりなどもジョイントや厚みなどの関係で美しく仕上がらないですが、はがせる壁紙を使用すればシール式なのでそのまま上から貼るだけで簡単に挑戦できます。
是非一度まずは余った材料などを使用して挑戦してみてください。仕上がった時は、本当に楽しいですよ。
また、難しいことや解らない事がありましたらお気軽にメールまたはお電話でご連絡をください。

ご連絡はこちら。

このDIY事例でより多くの方がDIY・セルフリフォームを経験していただける事を願っております。

はがせる壁紙のお買い求めは BloomBroome で

はがせる壁紙は、通販サイト BloomBroome よりお買い求めいただくことができます。今回ご紹介致しました柄以外にもたくさん取り揃えております。是非ご来店ください。


はがせる壁紙をお買い物

BloomBroomeではがせる壁紙を見る